国内最大級の登録会員数

約63,000名

日本結婚相談所連盟 正規優良加盟店

各種ご相談・お問い合わせはこちら

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

お問い合わせ

menu

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

名古屋新栄本店 052-938-3233東京新宿店 03-5937-3360静岡浜松店 053-452-6588

閉じる

キャンマリアージュ公式ブログキャンマリアージュ公式ブログ

2019.05.29結婚相談所選びのポイント

成婚の定義・成婚率・成婚までの平均活動期間について!これ大事!

成婚の定義・成婚率・成婚までの平均活動期間について!これ大事!

名古屋 新宿 浜松で豊富な自社会員数と圧倒的な成婚実績を誇るキャンマリアージュは、続々とご成婚カップルが誕生する結婚相談所です。

こんにちは♪
キャンマリアージュ 代表成婚カウンセラーの坪井美樹です。

本日は結婚相談所選びにおいて重要な、「成婚の定義」「成婚率」「成婚までの平均活動期間」についてお話をさせていただきます。

今回の記事はとっても大切なことなので、いつにも増して熱を入れて書かせていただきます。少し長くはなりますが最後まで熟読していただけると嬉しいです♡

 

「成婚の定義」「成婚率」「成婚までの平均活動期間」に注目!

最近では、数多くの結婚相談所があるため、何を基準に選んだら良いのか悩んでしまいますよね。婚活中の皆さんの目的は、少しでも早く理想のお相手と出逢い、結婚へ至ることではないでしょうか。

そこで注目していただきたいのが、「成婚の定義」「成婚率」「成婚までの平均活動期間」です。

相談所を検討している方は、目にしたことがある言葉だと思います。こちらを正しく理解することで、あなたを幸せな結婚まで導いてくれる相談所を見極める可能性がグッと高くなります!

キャンマリアージュの実績もお伝えしながら、「成婚の定義」「成婚率」「成婚までの平均活動期間」をご説明いたしますので、相談所選びの参考にしてくださいね♪

結婚相談所によって異なる!?成婚の定義とは?

「成婚」とは、結婚の意思を固めて婚約をすることです。
婚活において目指すゴールのことを意味します。

結婚相談所の成婚退会というと、結婚が決まり相談所を退会することを想像される方も多いでしょう。しかし、結婚相談所によって様々な解釈や基準があり、成婚の定義が異なります。

成婚の定義の違いはこちらの図をご覧ください。

成婚=交際や、成婚=真剣交際と定義している結婚相談所や、婚活・恋活サービスが数多く存在しています。
【「仮交際」「真剣交際」とは?結婚相手を見極める交際の仕組み!】

このような結婚相談所や恋活・婚活サービスは、結婚を望む男女の出逢いを提供するサービスであり、「結婚したいと思えるお相手と出逢い、結婚に向けて交際をスタートした」時点で成婚とみなしています。

この場合、交際した時点で成婚退会という扱いになります。退会となってしまえばサービスが終了し、交際中のサポートを受けることができません。交際中の様々な壁を乗り越えることができず、婚約まで至らずに破局になってしまうケースが多くあります。

実際に、破局後に再度婚活を始めようと、キャンマリアージュにお問い合わせをいただきご入会いただく方も沢山いらっしゃいます。せっかく婚活を行って成婚になったにも関わらず、再度婚活サービスにお金と時間と労力をかけなければならないのは、とても辛いことですよね…

 

キャンマリアージュでは成婚=会員同士がおたがいに結婚すると決めること(婚約)と定義し、プロポーズや親御さんの了承を経て初めて成婚とみなします。
【キャンマリアージュが選ばれる理由⑧キャンマリアージュの成婚の定義とは?】

交際中のサポートはもちろん、プロポーズ、両家へのご挨拶も親身にアドバイスをさせていただきます!ここまでしっかりとサポートをさせていただいた上で成婚退会となります。

今までのお付き合いで上手くいかなかった方や、交際経験が少なくて不安な方も、婚活のプロが成婚まで親身にサポートをさせていただきますのでお任せください♪

まずは検討している結婚相談所の成婚の定義について、必ず確認しておくと安心ですね。

成婚率の計算方法は結婚相談所によって異なる!?

「成婚率」という言葉は、結婚相談所を調べているとよく見かける言葉ですね。「成婚率85%!」などと高い数字が書かれていれば、入会したほとんどの方が結婚できると思ってしまいますね。

「成婚率」といっても、成婚の定義と同じく結婚相談所により様々な計算方法があります。

 

主に、下記2つの計算方法で算出している相談所が多いです。

①全会員様の中で成婚退会をした割合
「成婚退会者数」÷「全会員数」

②退会した会員様の中で成婚退会をした割合
「成婚退会者数」÷「全退会者数」

経済産業省によると、結婚相談所の平均成婚率は男性7.9%、女性8.6%と発表されています。この経済産業省のデータは①全会員様の中で成婚退会をした割合で算出をしています。
参照:経済産業省  「少子化時代の結婚関連産業の在り方に関する調査研究 資料編」P.27

しかし、全会員数に対して成婚退会者数を割り出すと、入会したばかりの会員様や、現在活動中の会員様を含んでいたり、成婚以外の退会者を除外した数字になってしまい、成婚退会者数を算出する計算として適切ではありません。

そのため、婚活業界最大手の連盟であるIBJ日本結婚相談所連盟や、その正規優良加盟店で圧倒的な成婚実績を誇るキャンマリアージュにおいては、②退会した会員様の中で成婚退会をした割合を算出して、退会者に絞った計算方法で成婚率を表しています。

会員様が、最終的にどのくらいの割合で成婚退会に至ったかという数字です。

他にも様々な成婚率の計算式がありますが、結婚相談所の成婚率を測るには、退会者に絞った計算式がわかりやすく適していると言えます。

 

結婚相談所選びにおいては、自社会員数と成婚率の計測期間にも注意が必要です。

例えば、自社会員数が100名未満と少ない結婚相談所で、たまたま1年の計測期間の中で、通常退会者よりも成婚退会者が多くでていたため、成婚率が高くなっていたケースがあります。

自社会員数が少ないため成婚率が高く見えていたということを仮定を踏まえてご説明いたしますと、

【自社会員数の多いA相談所の場合(仮定)】

自社会員数500名のA相談所では、1年間で200名が退会し、その内の100名が成婚退会である場合、100名(成婚退会者数)÷200名(全退会者数)で成婚率50%となります。

【自社会員数の少ないB相談所の場合(仮定)】

自社会員数30名のB相談所では、1年間で5名が退会し、たまたまその年に4名もの成婚退会が出た場合、4名(成婚退会者数)÷5名(全退会者数)で成婚率80%

→この数字で「驚異の成婚率80%!」と表記されていたらどうでしょうか?

 

A相談所の方が圧倒的に自社会員数・成婚数共に多いにも関わらず、B相談所の成婚率の方が高くなります。

母数が少ない中で、たまたま成婚退会者が先行して出た場合は、このように年間成婚率が高くなるケースがあります。逆に、母数が少ない中で、たまたま成婚退会者が出なかった場合は、年間成婚率が低くなるケースもあります。

年間成婚率を記載する場合は、自社会員数が少ない結婚相談所では、会員1名に対する比率が必然的に高くなるため、ほとんど参考にはなりません。

成婚率は割合であるため、母数(自社会員数)が少ないとその時々により、数字が大きく変化することがあります。母数(自社会員数)が多ければ、常に一定の割合が保たれるので極端な変化はありません。

 

さらに成婚率の計測期間を1年間の短期間で行っている場合も、上記の例と同様に参考になる数字とは言えないでしょう。ある年に集中して多くの成婚退会者がでていたため、成婚率が高くなるケースもあります。

少ない自社会員数で、成婚退会者がたまたま多くでていた年度の成婚率が掲載されていても、その相談所の本当に正しい実績を表しているとは言えません。

母数(自社会員数)が多く、数年に渡り計測したデータに基づいて算出された信頼できる数字であるのか、しっかりと確認をすることが大切です。

また、成婚率が高く見えるよう、その相談所独自の計算方法で表している場合があるので注意が必要です。
こちらの記事で成婚率について詳しくお伝えしています。
【「成婚率」とは!?結婚相談所選びのポイント!これ大事!【前篇】】

 

成婚率を重視するのではなく、HPに掲載されている成婚実績を確認したり、会員数や会員様の声やリアルな口コミ等、様々な角度から慎重に検討する必要があります。
【口コミ・比較・ランキングサイトってどうなの!?結婚相談所選びで必ず確認をしたい3つのポイント!】

キャンマリアージュの成婚率57%について、数的根拠は無料カウンセリングにてご案内をさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

成婚までの平均活動期間

キャンマリアージュでご成婚される方の中で、一年以内の成婚率は約90%です。(2013年度から2018年度実績は88%)
ほとんどの成婚者様がご入会から一年以内に成婚退会をされています。

その方々の平均活動期間は8~10ヶ月ほどです。ちなみに、キャンマリアージュで成婚退会された方の活動期間の最速記録は2ヶ月です。

一般的な恋愛では、出逢ってからじっくりと交際を重ねることが多く、平均交際期間は4年と言われています。
参照:第15回出生動向基本調査20ページ

結婚相談所では出逢いから結婚までの期間が早く、お見合いから成婚までの平均交際期間は3ヶ月~半年という違いがあります。

成婚まで早ければ良いというものではありませんが、1年以内には自分に合った素晴らしいパートナーを見つけたいですよね。

結婚相談所で活動する会員様は、真剣に結婚を望んでいる方のみ。お互いの目的が一緒なため、成婚までスムーズに進みやすいのです。

会員様の状況により様々ですが、入会直後のお見合いで将来のパートナーと出逢い、順調に交際を重ねてスピード婚をされる方もいらっしゃいます!

 

成婚の定義でもお伝えしたように、何をもって成婚と定めているのか各相談所によって異なります。そのため、「成婚までの平均活動期間は3ヶ月!」とHPで表記されていると、3ヶ月で結婚できる相談所だと思ってしまうことがあるのではないでしょうか!?

しかし実際には、成婚=交際と定義している相談所であったりするので、入会から交際までの期間が3ヶ月だったというケースもあり得ます。

 

婚活業界には大変残念なことに決まった定義がないため、婚活を始めようとしている皆さんは、様々な結婚相談所のHPを比べては混乱してしまっているかと思いますし、実際にそのような質問やお問い合わせをいただくことが多数ございます。

明確な情報を得て、最適な結婚相談所を判断することが必要です。

「成婚の定義」「成婚率」「成婚までの平均活動期間」について、しっかりと理解をした上で結婚相談所を比較・検討すると良いでしょう!

【失敗しない結婚相談所選び 4つのポイント!】でも、結婚相談所選びの大切なポイントをまとめていますので、参考にしてくださいね。

また、キャンマリアージュの成婚実績や、ご成婚者の声もぜひご覧ください♪
ご成婚者様の活動期間や、婚活エピソード等、婚活中の皆さんにとって気になる情報を掲載しています!
↓↓↓↓↓
【キャンマリアージュの成婚実績はこちら】
【キャンマリアージュのご成婚者の声はこちら】
 

あなたの人生はあなたもの。
自分の為に婚活をはじめましょう!!
少しでも何かを変えたい、毎日を充実したものにしたい、そう思った時が婚活のはじめどき♪
勇気を出して婚活を始めようとお考えの方は、無料カウンセリングについて詳しく書いた記事をぜひ一度ご覧ください。

名古屋 新宿 浜松の結婚相談所キャンマリアージュは、幸せになる近道で出逢いの選択肢の一つです!!
今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪
皆さんが幸せで充実した毎日になりますように♡♡