国内最大級の登録会員数

約87,000名

IBJ正規優良加盟相談所

各種ご相談・お問い合わせはこちら

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

お問い合わせ

menu

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

名古屋新栄本店 052-938-3233東京新宿店 03-5937-3126静岡浜松店 053-452-6588

閉じる

キャンマリアージュ公式ブログキャンマリアージュ公式ブログ

2018.10.19結婚相談所選びのポイント

「成婚率」とは!?結婚相談所選びのポイント!これ大事!【前編】

「成婚率」とは!?結婚相談所選びのポイント!これ大事!【前編】

キャンマリアージュ 代表成婚カウンセラーの坪井美樹です♪

ここ数年で結婚相談所や婚活サービスが急激に増えています。
大手から個人の結婚相談所まで、全国で多数の結婚相談所・婚活サービスが急増しています。

違いが分からないし選べない…
結婚相談所や婚活サービス選びに失敗したくない…

皆様そう思っていらっしゃいます!
それぞれの特徴や婚活プラン・費用を比べて検討してみたものの、どのサービスを利用すればよいのか悩んでしまいますよね。

「成婚率」とは?

結婚相談所選びをするうちに、ホームページで度々見かける数字「成婚率」。

「圧倒的な成婚率を誇る結婚相談所!」や「驚異の成婚率85%!」など、こんな表記を見かけた経験はありませんか?

実は、結婚相談所業界にはあまり決まったルールがありません!!「成婚率」についても結婚相談所により様々な解釈があります。

大変残念なことに、この業界では定義が曖昧な為、結婚相談所選びの際に婚活ユーザーは困惑してしまうことが多いかと思います。
成婚率が高く記載されているから安心して入会した結果、実際に満足なサポートを受けることができなかった…という問題はよくある話です。

結婚相談所業界のルールや仕組み、言葉の意味について、少しでも知ることで、このようなトラブルを避けることができます!

どの結婚相談所を利用したら良いのか、自分自身で正しい選択をして効率よく婚活を進めるために、皆様にぜひ知っていただきたい!ということで…

今日は結婚相談所選びの際に参考になる数字、「成婚率」について、ご説明します♪

平成18年5月に経済産業省が公表したデータによると、
結婚相談所の平均成婚率は約8.3%です。

出典:経済産業省 「少子化時代の結婚関連産業の在り方に関する調査研究 資料編」

 

成婚率の算出方法

あなたは「成婚率」と聞けばどんな解釈をしますか?
成婚率の解釈は結婚相談所によって異なります。


①全会員様の中で、成婚退会をした割合
「成婚退会者数」÷「全会員数」

②退会した会員様の中で、成婚退会をした割合
「成婚退会者数」÷「全退会者数」


経済産業省のデータは①全会員様の中で、成婚退会をした割合で算出をしています。
多くの他社結婚相談所でも①の計算方法で表されていることが多いです。

しかし、全会員数に対しての成婚退会者数を割り出すと、現在活動をしている最中の方や、入会したばかりの会員様を含んでいたり、成婚以外の退会者を除外した数字になってしまいます。

そのため、キャンマリアージュでは②退会した会員様の中で、成婚退会をした割合を算出して、退会者のみに絞った計算方法で成婚率を表しています。

会員様が、最終的にどのくらいの割合で成婚退会に至ったかという数値です。

他にも様々な成婚率の計算式がありますが、結婚相談所の成婚率を測るには、退会者に絞った計算式がわかりやすく適していると言えます。

加盟しているIBJ日本結婚相談所連盟も、キャンマリアージュでも、②退会した会員様の中で、成婚退会をした割合でを表しています♪

IBJ日本結婚相談所連盟によると、成婚率が50%を超えていると、実績のある相談所であると定義されています。

キャンマリアージュの成婚率は57%!

例えば退会した人数を100名とすれば、57名がキャンマリアージュでお見合いをし、そのお相手と成婚して、成婚退会をされています!!

②退会した会員様の中で、成婚退会をした割合 
「成婚退会者数」÷「全退会者数」
の計算式で表すと、57名(成婚退会者数)÷100名(全退会者数)で成婚率57%ということです。

もちろん、会員様全員がキャンマリアージュでお相手を探して成婚し、キャンマリアージュを卒業してほしいところですが…
43名が職場でお相手が見つかったり、友達の紹介だったり婚活パーティーで出逢った方と結ばれたり、結婚に意欲がなくなってしまったり…

様々な理由で退会をされる方がいらっしゃいます。

今回は婚活をスタートするにあたって、必ず理解をしていただきたい数字、成婚率についてご説明いたしました!

どのような数字を表しているか、またそれぞれの結婚相談所によって定義や算出方法が異なることをご理解いただけましたか?

次回はこの成婚率を基に、結婚相談所選ぶ上で確認すべきポイントを詳しくお伝えいたします♪

結婚相談所選びで失敗をしないために、どんな点に注意が必要か明確にし、しっかりご説明いたします。
数ある結婚相談所の中から慎重に見極めて、信頼できる結婚相談所に出逢うことが、あなたの婚活成功への近道です!

結婚相談所選びのポイント「成婚率」とは!?これ大事!【後編】

★・・・・・  おススメブログ記事  ・・・・・★

★・・・・・・大人気コンテンツ・・・・・・★

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

あなたの人生はあなたのもの。
キャンマリアージュには、幸せなご成婚への近道が用意されています。
婚活を始めようとお考えの方は、無料カウンセリングについて詳しく書いた記事をぜひご覧ください♪

↓ ↓ ↓