国内最大級の登録会員数

約68,000名

日本結婚相談所連盟 正規優良加盟店

各種ご相談・お問い合わせはこちら

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

お問い合わせ

menu

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

名古屋新栄本店 052-938-3233東京新宿店 03-5937-3360静岡浜松店 053-452-6588

閉じる

キャンマリアージュ公式ブログキャンマリアージュ公式ブログ

2018.10.20結婚相談所選びのポイント

「成婚率」とは!?結婚相談所選びのポイント!これ大事!【後編】

「成婚率」とは!?結婚相談所選びのポイント!これ大事!【後編】

キャンマリアージュ 代表成婚カウンセラーの坪井美樹です♪

「成婚率」とは!?結婚相談所選びのポイント!これ大事!【前編】では、結婚相談所選びにおいてとても大切な、「成婚率」についてご説明いたしました♪

本日は、成婚率の数字から実際にどんな結婚相談所や婚活サービスを利用するべきか!?
というポイントをお伝えします!

結婚相談所の中には、「成婚率75%!」や「成婚率82%!」と高い成婚率をホームページ等でうたっているところもたまに見かけます。
私は婚活業界で10年以上の経験がありますが、正直この成婚率は凄すぎます!!

私達もこれぐらい驚異的な成婚率を出していけるよう日々努力をしておりますが、残念ながらキャンマリアージュ2017年度の成婚率は57%と、到底それらの成婚率には及び至りません…(泣)

結婚相談所選びで注意すべきポイント

ただ、注意をして確認をすべき点があります。

①自社会員数が少ないため成婚率が高く見えていた
②成婚の定義・成婚率の算出方法が違う
③そもそも嘘の成婚率を記載している

というケースが、大変残念なことにあるかもしれません…

①自社会員数が少ないため成婚率が高く見えていた

例えば、
①自社会員数が少ないため成婚率が高く見えていた
ということを仮定を踏まえてご説明いたしますと、

【自社会員数の多いA相談所の場合(仮定)】
自社会員数500名のA相談所では、1年間で200名が退会し、その内の100名が成婚退会である場合、100名(成婚退会者数)÷200名(全退会者数)で成婚率50%となります。

【自社会員数の少ないB相談所の場合(仮定)】
自社会員数20名のB相談所では、1年間で5名が退会し、その内の4名が成婚退会である場合、4名(成婚退会者数)÷5名(全退会者数)で成婚率80%

A相談所の方が圧倒的に自社会員数・成婚数ともに多いにも関わらず、B相談所の成婚率の方が高くなります。

母数が少ない中で、たまたま成婚退会者が先行して出た場合は、このように年間成婚率が高くなるケースがあります。
逆に、母数が少ない中で、たまたま成婚退会者が出なかった場合は、年間成婚率が低くなるケースもあります。

年間成婚率を記載する場合は、自社会員数が少ない結婚相談所では、会員1名に対する比率が必然的に高くなるため、ほとんど参考にはなりません。

成婚率は割合であるため、母数(自社会員数)が少ないとその時々により、数字が大きく変化することがあります。

母数(自社会員数)が多ければ、常に一定の割合が保たれるので極端な変化はありません。

成婚率はあくまでも目安として、どれだけの成婚実績があるのか!?が何よりも大事なポイントになるかと思います。

あまりにも高い数字を示している場合、どのようにその数字が算出されたのか!?しっかりと確認をした方が良いかもしれません。

ホームページに成婚実績を載せているか、ということも1つの明確なポイントになります。
きちんとした実績を掲載している中で、成婚率を示しているなら信用ができる結婚相談所と言えますね。

キャンマリアージュでは圧倒的な自社会員数を誇り、業界最高水準の成婚実績を出し続けています(^^♪

②成婚の定義・成婚率の算出方法が違う

また、
②成婚の定義・成婚率の算出方法が違う
ということでも、成婚率が大幅に変わってきます。

成婚の定義については、【キャンマリアージュの成婚の定義とは?】をチェックしてみてください。

キャンマリアージュでは成婚=婚約と定義し、プロポーズや親御さんの了承を経て初めて成婚とみなします。

成婚=交際という結婚相談所では、交際した時点で成婚退会という扱いになります。
一見、成婚率は高く見えますが、交際後のサポートが受けられず、婚約まで至らずに破局になってしまう可能性もあります…

尚、成婚率の算出方法が違うということについて、外成婚を含んで算出している場合があります。
外成婚というのは、会員様の元々のご友人やご友人の紹介、職場での繋がりなど、結婚相談所以外で知り合った方と結ばれご成婚をし、退会をしたケースです。

これらの外成婚を成婚退会者数に含めている場合、これも大きく成婚率が変動する要因となります。

③そもそも嘘の成婚率を記載している

最後に、
③そもそも嘘の成婚率を記載しているについて、
まさかそんなことはないとは思いますが…

根拠が示せない場合は、こんなケースがあるかもしれません。
やはり、その数字は本当なのか?と根拠を確認して、慎重に選ぶ必要があります。

自社会員数、成婚実績、会員様の声や口コミ、カウンセラーとの相性やサポート内容やその相談所ならではの特徴、様々な角度からしっかり検討をした上で、結婚相談所を選ぶことがおすすめです♪

 

これまで、
結婚相談所選びのポイント「成婚率」とは!?これ大事!【前編】・【後編】に分けて、結婚相談所選びにおける大切な指標となる「成婚率」について詳しく書き綴って参りましたが、ご理解いただけましたでしょうか?

婚活業界に定まった成婚率の定義がないために、これから婚活を始めようという皆様には大変混乱することかと思います。

しっかりとした明確な情報から、最適な結婚相談所を判断することが必要です。

どうか皆様が素晴らしい結婚相談所と素晴らしいカウンセラーと出逢い、幸せなご成婚へ向けて確実な一歩を踏み出せるよう心から願っております。

本気で結婚がしたい!と望むあなたにとって、どの結婚相談所で活動するかということは、とても大切なことです。
本当に信頼できる結婚相談所で、安心して婚活をスタートしていただければ幸いです♡

 

★・・・・・  おススメブログ記事  ・・・・・★

★・・・・・・大人気コンテンツ・・・・・・★

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

あなたの人生はあなたのもの。
キャンマリアージュには、幸せなご成婚への近道が用意されています。
婚活を始めようとお考えの方は、無料カウンセリングについて詳しく書いた記事をぜひご覧ください♪

↓ ↓ ↓