国内最大級の登録会員数

約65,000名

日本結婚相談所連盟 正規優良加盟店

各種ご相談・お問い合わせはこちら

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

お問い合わせ

menu

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

名古屋新栄本店 052-938-3233東京新宿店 03-5937-3360静岡浜松店 053-452-6588

閉じる

キャンマリアージュ公式ブログキャンマリアージュ公式ブログ

2019.04.17婚活・結婚の豆知識

結婚相談所で複数交際をするメリット・デメリットやマナーとは?

結婚相談所で複数交際をするメリット・デメリットやマナーとは?

名古屋 新宿 浜松で豊富な自社会員数と圧倒的な成婚実績を誇るキャンマリアージュは、続々とご成婚カップルが誕生する結婚相談所です。

こんにちは♪
キャンマリアージュ 代表成婚カウンセラーの坪井美樹です。

結婚相談所での婚活は、効率良く理想のお相手と結ばれるように、様々な仕組みやルールがあります。

その1つが、仮交際期間の複数交際です。

お見合い後、お互いにまた会ってみたいと思えば、仮交際へと進みます。この仮交際期間は、同時に複数のお相手とお見合いをしたり、デートを重ねることが可能です。

「これって二股じゃないの?」と思われるかもしれませんが、結婚相談所では普通のことであり、二股とは言えません。よりあなたにぴったりなお相手と出逢う為に、良い意味で比較をしていただくこいうことです。

複数交際を後ろめたく考える人もいますが、結婚相談所では仮交際の期間中に限り、複数交際を認めています。

仮交際期間は、お見合い後にお相手をじっくり観察し、見極めるための期間。お相手も同時並行をしていることがほとんどなので、お互いに罪悪感を持たなくても良いのです。

仮交際で何度かデートを重ねて、お互いにこの人だ!と思えば、真剣交際に移ります。結婚を前提とした1対1の真剣なお付き合いで、複数のお相手との交際は認められません。

そのため、仮交際期間中にとにかく、沢山のお相手とお見合いやデートを重ねていただき、自分に合ったお相手を見極めていく必要があります。

複数交際のメリット

自分に合ったお相手を見極めることができる

理想のお相手と出逢うためには、多くの異性と出逢うことが大切です。成婚された方は、平均して10回程のお見合いで成婚相手と出逢っています。

婚活では、沢山の異性と会って、どんな人と相性が良いのか見極めていくことが大切です。希望条件を満たしているからといって、1人だけを見て結婚相手にふさわしい!と判断するのは危険です。

また、何人かのお相手と会っていくうちに、最初に考えていた条件や結婚観が変わってくるということもあります。最初はどんな人が自分に合っているのかわからなくても、様々な異性と出逢い比較をすることで、自分の理想のお相手がわかってきます。複数のお相手と比較をすることで、一人ひとりの良さが見えてきたり、本当にこの人でよかったのかな?という不安も湧きにくいのです。

私達は、会員様が後悔をしない、納得のいく選択をしてほしいと願っています。この人なら幸せな結婚生活を送れる!と思った方と結ばれて欲しいと思います♡

 

時間を有効活用して婚活を進めることができる

婚活をしている皆さんは、少しでも早く素敵な方と出逢い、結婚をしたいと望んでいますよね。誰でも婚活で失敗をしたくありません!!少しの時間も無駄にしたくはないと思います!!

お見合い後、1人のお相手に絞って交際したものの、上手くいかなかった場合、時間が無駄になってしまいます。振られた時に、他にもデートをしている相手がいたとしたら、また最初からやり直すこともなく、時間を無駄にすることもありません。

そのため、同時に複数のお相手と並行して交際をしていくことで、時間の有効活用ができるという効率的な仕組みなのです◎

複数交際のデメリット

 

複数交際だと、短期間のうちに何人ものお相手とデートをすることになり、スケジュール管理が大変というデメリットがあります。デートの日程が重なったり、休日に仕事の疲れを癒す時間がなくなり、疲れが溜まってしまうということがあります。

また、複数のお相手の情報が入り混じったり、話したことを覚えていないということも起こります。

効率良く婚活をするための複数交際ですが、それぞれのお相手と仲を深めることができる人数でなければ意味がありません。仮交際ではなるべく1週間に1回の頻度でデートをしていくのがベストです。そのため、2~3人のお相手と複数交際をすることが多いです。

自分に合ったペースで、無理のないスケジュールで交際できるよう、心掛けましょう。

仮交際中のマナー

複数交際を行うには、マナーを守って交際をすることが大切です。

複数のお相手といつまでもだらだらと交際をするのはルール違反です。結婚する意志もなくお相手の時間や労力、お金を無意味に消費させることは、お相手の婚活を遅延させることになります。

金銭面や時間的な負担もあるので、お相手に大きな負担をかけないよう配慮することも大切です。3回程デートを重ねて合わないと思った人とは、自分のためにもお相手のためにも早めにお別れをしましょう。

恋愛を楽しむことが目的ではなく、最終的には1人のお相手を選ぶということを忘れずに、しっかりとお相手との相性を見極めていきましょう。

 

また、複数交際は暗黙の了解です。お相手も複数交際をしているのはほぼ確実ですが、お相手の気持ちも考えて、「今あなたの他に○人と交際しています!」とお相手に伝えることは避けましょう。

お相手に対して詮索したりせず、誠実に接することを心がけ、真剣交際に繋げる、これが成婚への近道です!!

短期間でよりあなたに合った結婚相手と出逢う為には、このような結婚相談所の活動がとても大切なのです♪結婚相談所の仕組みを活用し、効率良く婚活を進めていきましょう。

迷った時はいつでも成婚カウンセラーにご相談くださいね♡

 

【オススメ記事】
≪結婚相手を見極める交際の仕組み「仮交際」「真剣交際」とは?

≪結婚相談所の交際とは?普通のお付き合いとの違いは?
 

あなたの人生はあなたもの。
自分の為に婚活をはじめましょう!!
少しでも何かを変えたい、毎日を充実したものにしたい、そう思った時が婚活のはじめどき♪
勇気を出して婚活を始めようとお考えの方は、無料カウンセリングについて詳しく書いた記事をぜひ一度ご覧ください。

名古屋 新宿 浜松の結婚相談所キャンマリアージュは、幸せになる近道で出逢いの選択肢の一つです!!
今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪
皆さんが幸せで充実した毎日になりますように♡♡