国内最大級の登録会員数

約87,000名

IBJ正規優良加盟相談所

各種ご相談・お問い合わせはこちら

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

お問い合わせ

menu

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

名古屋新栄本店 052-938-3233東京新宿店 03-5937-3126静岡浜松店 053-452-6588

閉じる

キャンマリアージュ公式ブログキャンマリアージュ公式ブログ

2019.04.12婚活・結婚の豆知識

お見合い結婚の夫婦は幸せな生活が長く続く!?

お見合い結婚の夫婦は幸せな生活が長く続く!?

キャンマリアージュ 代表成婚カウンセラーの坪井美樹です♪

「お見合いで結婚に至った夫婦は、結婚後の幸福度が高い」ということは、ご存知でしょうか…?

恋愛結婚とお見合い結婚の幸福度について♪

シーナ・アイエンガー教授の著書「選択の科学」の中に、恋愛結婚とお見合い結婚の幸福度に関する調査結果が出ています。

⭐恋愛結婚をした夫婦の幸福度の平均
1年以内では70点・10年以降は40点

⭐お見合い結婚をした夫婦の幸福度の平均
1年以内では58点・10年以降は68点

恋愛結婚のデータでは、1年以内の幸福度は高いものの、10年経つと大幅に下がっています💦

一方、お見合い結婚をした夫婦のデータは、10年経つと幸福度が高まっているということがわかりますね!

もちろん、このデータが全ての夫婦に当てはまるわけではありません。

しかし、結婚相談所のお見合いで出逢った夫婦は、幸せな結婚生活が長続きするしっかりとした理由があるのです!

結婚を目的とした「お見合い結婚」

お見合い結婚とは、結婚をしたい男女が第三者の仲介によって出逢い、結婚をすることです。

互いの希望条件が一致し、交際中にお相手との価値観などをすり合わせ、結婚の意思を確認しご成婚へと至ります✨

お見合い結婚と恋愛結婚では、目的が異なります。
⭐恋愛結婚
お付き合いが目的で、その先に結婚が続いています。
⭐お見合い結婚
初めから結婚を目的として出逢います。

恋愛結婚はお付き合いを始めてから結婚するまでに時間がかかることが多いですが、お見合い結婚であれば結婚したい!と強く望む者同士が惹かれ合うと、短期間で結婚することができます。

結婚後に発覚する性格の不一致

夫婦の離婚の原因として最も多いことが、
「性格の不一致」と言われています💦

考え方、価値観、生活リズム、習慣等、これらが合わないことで、毎日の生活の中でお互いのストレスが溜まり、離婚に繋がってしまいます。

恋愛結婚では、交際期間中に結婚後の生活をイメージしたり、結婚生活を送る上でお相手の性格や価値観について、しっかりと考えることが少ないことが挙げられます。

お互いの気持ちが盛り上がったまま結婚をして、思っていたのと違ったと、結婚後にギャップを感じることが多いのでしょう。

お見合い結婚は理想の結婚相手と出逢える♡

一般的に恋愛結婚では、結婚相手に相応しいかという目で見ることなく、お互いの好きな気持ちが盛り上がり、結婚に至ります♪♪

結婚相談所での結婚は、
💎お相手のプロフィールを確認
この時点でお相手の職業や年収、家族構成、結婚生活での希望等、あらゆるプロフィールが記載されているため、お互いに納得した上で初めて会うこととなります。

💎交際期間
性格や相性や価値観、結婚相手としてふさわしいか?ということをじっくりと確かめ合います。

💎仮交際
同時に複数の異性とお見合いやデートを重ねることが可能です。何人かと比較をしながら、結婚を前提にお付き合いするお相手を一人に絞っていきます。

💎真剣交際
結婚についての考え方や、価値観を擦り合わせていきます。カウンセラーの的確なアドバイスを受けながら、あなたに合うたった一人のお相手との成婚を目指します。

お見合い結婚では、冷静な目で判断できるため慎重な選択ができます。

そのため、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いと言われています!

キャンマリアージュの会員様も、結婚相手としての条件に合った人と出逢い、デートを重ねて、お相手の魅力にだんだんと惹かれながら結婚相手を選ばれています✨

\ご成婚者の声はコチラ/

ご成婚者の声
幸せを掴んだご成婚者様の声をお届け♪♪

キャンマリアージュは毎月続々とご成婚カップルが誕生しております💐

\幸せ溢れるご成婚報告はコチラ/

成婚実績
続々とご成婚カップルが誕生!豊富な成婚実績♡

無料カウンセリングも随時受付中です💛

★・・・・・  おススメブログ記事  ・・・・・★

★・・・・・・大人気コンテンツ・・・・・・★

あなたの人生はあなたのもの。
キャンマリアージュには、幸せなご成婚への近道が用意されています。
婚活を始めようとお考えの方は、無料カウンセリングについて詳しく書いた記事をぜひご覧ください♪

↓ ↓ ↓

業務拡大につき、「ご縁のある皆様を幸せにする」という理念のもと、私達と一緒にお客様の幸せをサポートする仲間を募集しています♪♪