国内最大級の登録会員数

約63,000名

日本結婚相談所連盟 正規優良加盟店

各種ご相談・お問い合わせはこちら

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

お問い合わせ

menu

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

名古屋新栄本店 052-938-3233東京新宿店 03-5937-3360静岡浜松店 053-452-6588

閉じる

キャンマリアージュ公式ブログキャンマリアージュ公式ブログ

2019.04.12婚活・結婚の豆知識

お見合い結婚の夫婦は幸せな生活が長く続く!?

お見合い結婚の夫婦は幸せな生活が長く続く!?

名古屋 新宿 浜松で豊富な自社会員数と圧倒的な成婚実績を誇るキャンマリアージュは、続々とご成婚カップルが誕生する結婚相談所です。

こんにちは♪
キャンマリアージュ 代表成婚カウンセラーの坪井美樹です。

「お見合いで結婚に至った夫婦は、結婚後の幸福度が高い」ということは、ご存知でしょうか?

シーナ・アイエンガー教授の著書「選択の科学」の中に、恋愛結婚とお見合い結婚の幸福度に関する調査結果が出ています。

恋愛結婚をした夫婦の幸福度の平均は、1年以内では70点、10年以降は40点。

お見合い結婚をした夫婦の幸福度の平均は、1年以内では58点、10年以降は68点というデータがでてます。

 

恋愛結婚のデータでは、1年以内の幸福度は高いものの、10年経つと大幅に下がっています。

一方、お見合い結婚をした夫婦のデータは、10年経つと幸福度が高まっているということがわかりますね。

恋愛結婚とお見合い結婚では、10年後の幸福度は大きく開き、恋愛結婚では満足度が年々下降、お見合い結婚では年々上昇しているということです。

 

もちろん、このデータが全ての夫婦に当てはまるわけではありません。

しかし、結婚相談所のお見合いで出逢った夫婦は、幸せな結婚生活が長続きするしっかりとした理由があるのです。

お見合いで出逢うメリットや、なぜ理想の結婚相手と出逢えるのか、ということをお伝えします♪

 

結婚を目的とした「お見合い結婚」

最近では、結婚相談所で出逢い、結婚をする夫婦は増えているものの、まだまだお見合い結婚について広く知られていません。

お見合い結婚とは、結婚をしたい男女が第三者の仲介によって出逢い、結婚をすることです。お互いの条件を確認して、このお相手となら結婚生活を送れるとお互いが思い、結婚の意思を確認し成婚へと至ります。

お見合い結婚と恋愛結婚では、目的が異なります。恋愛はお付き合いが目的で、その先に結婚が続いています。お見合いは初めから結婚を目的として出逢います。

そのため、恋愛結婚はお付き合いを始めてから結婚するまでに時間がかかることが多いですが、お見合い結婚であれば結婚したい!と強く望む者同士が惹かれ合うと、短期間で結婚することができます。

結婚後に発覚する性格の不一致

夫婦の離婚の原因として最も多いことが、「性格の不一致」と言われています。

性格の不一致とは、考え方、価値観、生活リズム、習慣等、これらが合わないことで、毎日の生活の中でお互いのストレスが溜まり、離婚に繋がってしまいます。

なぜこのようなことが起こるかというと、恋愛結婚では、交際期間中に結婚後の生活をイメージしたり、結婚生活を送る上でお相手の性格や価値観について、しっかりと考えることが少ないことが挙げられます。

恋愛感情を持つようになってからでは、お相手が結婚相手としてふさわしいか、客観的に観察をするということはあまりないでしょう。

お互いの気持ちが盛り上がったまま結婚をして、思っていたのと違ったと、結婚後にギャップを感じることが多いのでしょう。

理想の結婚相手と出逢えるお見合い結婚

一般的に恋愛結婚では、結婚相手に相応しいかという目で見ることなく、お互いの好きな気持ちが盛り上がり、結婚に至ります。

恋愛結婚での結婚の理由は「好きだから」ということが多いです。その「好きだから」が結婚生活が始まってから冷めしまうようです。

結婚相談所での結婚は、まずお相手のプロフィールを確認します。
この時点でお相手の職業や年収、家族構成、結婚生活での希望等、あらゆるプロフィールが記載されているため、お互いに納得した上で初めて会うこととなります。

交際期間では、性格や相性や価値観、結婚相手としてふさわしいか?ということをじっくりと確かめ合います。

仮交際中であれば、同時に複数の異性とお見合いやデートを重ねることが可能です。何人かと比較をしながら、結婚を前提にお付き合いするお相手を一人に絞っていきます。

比較をしていただくことで、お相手の良さや、あなたに合ったお相手が見えてきます。そして、お互いにこの人だ!と思えば、結婚に向けて1対1で向き合っていく真剣交際へと進みます。

真剣交際では、結婚についての考え方や、価値観を擦り合わせていきます。カウンセラーの的確なアドバイスを受けながら、あなたに合うたった一人のお相手との成婚を目指します。

 

恋愛結婚よりも、お見合い結婚の方が離婚率が低いと言われています。

お見合い結婚では、初めは冷静な目で、結婚相手としてどうかという判断をした後、お相手の良いところにだんだん惹かれていくため、慎重な選択ができます。

結婚してから、こんなはずじゃなかった!と、結婚後に生じるギャップがが少ないのですね。

 

キャンマリアージュの会員様も、結婚相手としての条件に合った人と出逢い、デートを重ねて、お相手の魅力にだんだんと惹かれながら結婚相手を選ばれています。

お相手とのデートの様子を嬉しそうに話してくださったり、成婚退会者様からは、「この人と出逢えてよかった♡」と幸せ溢れる笑顔で成婚報告をいただきます。

皆さんこれからも幸せな結婚生活を送っていくことでしょう♡

「彼は本当に優しく、波長も合って一緒に居て居心地がいいです。とっても幸せです♡」と語る、東京新宿店のご成婚者様のお話もとても参考になりますよ♪

東京新宿店アメブロ≪ご成婚された方とのお話♡新宿 結婚相談所 キャンマリアージュ≫

 

【オススメ記事】
≪交際3ヶ月で成婚できる結婚相談所の仕組みとは!?≫

≪あなたに合った婚活方法とは?結婚相談所の「お見合い」がおすすめな理由♡≫

 

あなたの人生はあなたもの。
自分の為に婚活をはじめましょう!!

少しでも何かを変えたい、毎日を充実したものにしたい、そう思った時が婚活のはじめどき♪

名古屋 新宿 浜松の結婚相談所キャンマリアージュは、幸せになる近道で出逢いの選択肢の一つです!!

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪
皆さんが幸せで充実した毎日になりますように♡♡