国内最大級の登録会員数

約63,000名

日本結婚相談所連盟 正規優良加盟店

各種ご相談・お問い合わせはこちら

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

お問い合わせ

menu

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

名古屋新栄本店 052-938-3233東京新宿店 03-5937-3360静岡浜松店 053-452-6588

閉じる

キャンマリアージュ公式ブログキャンマリアージュ公式ブログ

2018.10.23お見合いルール&マナー

お見合い成功の必勝法を大公開♪

お見合い成功の必勝法を大公開♪

名古屋 新宿 浜松で豊富な自社会員数と圧倒的な成婚実績を誇るキャンマリアージュは、続々とご成婚カップルが誕生する結婚相談所です。

こんにちは♪
キャンマリアージュ 代表成婚カウンセラーの坪井美樹です。

 

キャンマリアージュでは10月に入ってから、無料カウンセリングのご予約が殺到し、続々とご入会をいただいております!

例年秋から年末にかけて、新規ご入会者様が増える時期です。
活動しやすい気候になってきたことで、新しいことを始めてみよう!という気持ちになりますね♪

また、クリスマスまでに結婚を考えられる方と出逢えたらいいな♡という気持ちが高まり、ご入会が増える傾向にあります。

 

先週末も、キャンマリアージュ名古屋新栄本店だけで、30件以上ものお見合いがありました!

約半数の方が仮交際へと進みました。
新規入会後の初めてのお見合いで仮交際に進んだ方もいらっしゃいます♪

 

本日は、これから結婚相談所で婚活をスタートし、お見合いを行う方に向けて、お見合い必勝法をお伝えします!

すでにお見合いをしたことがある方も、もう一度ポイントを振り返って、今後のお見合いに活かしてみてください♡

 

お見合い時に大切なこと

お見合いで大切なこと

お見合い時間は1時間程度
初回はなるべく短く!

お相手の方に、もう少しお話したいなと思わせるのが成功の秘訣です♡

 

お見合い時に大切なことは、笑顔でお相手に接することです。
お見合いでは特に、2人きりでお互いの顔を見ながら会話を進めていきます。

初対面で緊張をしていても、お相手が笑顔であれば安心しますよね。

柔かい笑顔を向けることで、「楽しんでくれて嬉しい」「また会ってみたいな」などと好印象を与えることができます♪

 

そして、お相手の目を見てゆっくりと丁寧に挨拶をします。

必ず自分の名前を名乗り、今日のお礼を伝えること!

「初めまして○○と申します!今日は、時間をとっていただき(来ていただき)ありがとうございます。」

この一言を言われて、嫌な気持ちになる人は、まずいません。
挨拶は、お見合いでの第一印象を左右するとても重要なポイントです♪

始まりの挨拶がしっかりできていれば、お互いに話しやすく居心地の良い雰囲気が作れるため、その後の会話へと繋げやすくなります。

 

お見合いでの会話の3つのコツをお伝えします。

①楽しい会話をすること

と、言われてもそれが難しいですよね…
まずは男性がリードしてあげましょう。
コツは、「話を合わせる事」です♡

女性が進んで話したいなと思っているのはこんな男性です。

●自分の関心があることを話題にしてくれる人
●自分の関心事に一緒に興味を持ってくれる人
●自分の内面について関心を持ってくれる人
●自分に共感し、問題を共有してくれる人

ここを外すと、いくら話題が豊富で話し上手でも、女性は楽しくないのです!

基本は、お相手に「共感」してあげて、「聞き上手」になるとポイントが高いです。
これだけでも、会話が楽しいと感じます♡

 

また、男女ともに褒められると嬉しいものです!

「笑顔が素敵ですね」
と表情を褒める

「センスが良い時計ですね」
とお相手の身につけているものを褒める

「○○が得意なんですね!ぜひ教えてください!」
とお相手の趣味や特技を褒める

お世辞ではなく、素敵だなと思ったポイントを素直に褒めてみてください♪

 

②親近感を持ってもらう

何か共通点があると会話は盛り上がりますし、好感度も上がります。

お見合いの前にお相手のプロフィールを入念にチェックし、共通点や話の合いそうな箇所を頭に入れておき、それについて質問を2~3個は用意しておいてください。

もし、話の中で新しい共通点を見つけたら、それを重点に話すと良いですよ♡

 

お見合いにおいても、仕事においても何でも準備が大切です!
お相手のプロフィールに書かれている趣味について調べて、それについて聞いてみると、お相手への印象がぐっと上がります!

 

③不必要な会話はしない

お見合いではお互いのフィーリングがあうかどうかをチェックします。

お見合いの1時間でマイナスイメージを持つことを言ってしまうと、そればかりが印象に残ってしまいます。

失敗する話題は、他人の悪口、グチ、不平・不満、自慢話です。

最近仕事が辛くて…
上司に怒られてばかりでストレスばかり…
なぜ僕なんかとお見合いをしたんですか?
などのネガティブな発言は絶対にNGです。

 

また、結婚相談所の活動をいつからしているんですか?
お見合いは何回目ですか?
などの婚活に関しての質問もNGです。

 

最後に、別れ際では、もう一度きちんとお礼を言います。

「今日は、ありがとうございます。お会いできて嬉しかったです。またお話ができることを楽しみにしていますね!」

と素直に気持ちを伝えます。

 

お見合いではその場で連絡先を聞かないことがルールです。
また会いたいと思った場合は、お話した内容を思い出して、それを絡めた会話をしてみましょう。

例えば、自然が多い所にドライブをするのが好きと言っていたら…

「また、よろしければ自然が多い所へドライブでも行きましょう」

と言ってお別れをするといいでしょう。

 

お見合いで楽しく会話をしている様子がイメージできましたか?
最初は緊張をしているお二人でも、話し始めればリズムがでます。

お相手の話すスピードに合わせながら会話を楽しんで下さい♪

 

お見合い前のアドバイスや、ご希望に応じて模擬お見合い(練習)を随時行っておりますので、ご相談くださいね。

キャンマリアージュでは、あなたの本気で結婚したい!という思いを応援します!

まずは、一度私達と直接会っていただき、あなたの婚活に対するお悩みをお聞かせ下さい。

 

【オススメ記事】

≪成婚者のお見合い平均回数を発表!運命のお相手と出会うには?≫

≪お見合い料は無料!キャンマリアージュのお見合いについて♪≫
 

あなたの人生はあなたもの。
自分の為に婚活をはじめましょう!!
少しでも何かを変えたい、毎日を充実したものにしたい、そう思った時が婚活のはじめどき♪
勇気を出して婚活を始めようとお考えの方は、無料カウンセリングについて詳しく書いた記事をぜひ一度ご覧ください。

名古屋 新宿 浜松の結婚相談所キャンマリアージュは、幸せになる近道で出逢いの選択肢の一つです!!
今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪
皆さんが幸せで充実した毎日になりますように♡♡