国内最大級の登録会員数

約87,000名

IBJ正規優良加盟相談所

各種ご相談・お問い合わせはこちら

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

お問い合わせ

menu

営業時間11:00~20:00 定休日火曜日

名古屋新栄本店 052-938-3233東京新宿店 03-5937-3126静岡浜松店 053-452-6588

閉じる

キャンマリアージュ公式ブログキャンマリアージュ公式ブログ

2019.03.06結婚相談所選びのポイント

あなたに合った結婚相談所選びのポイントとは?カウンセリングでチェック!

あなたに合った結婚相談所選びのポイントとは?カウンセリングでチェック!

キャンマリアージュ 代表成婚カウンセラーの坪井美樹です♪

相談所を選ぶ際に、様々な角度から相談所の比較をしていただくことが必要です。

中でも、最も重要なことはカウンセラーとの相性です。

結婚相談所の種類には、主にデータマッチング型、仲人型、どちらも兼ね備えたハイブリット型と大きく3つに分けることができます。

特に仲人型、ハイブリット型の相談所では、成婚まであなたのお世話をさせていただくカウンセラーとの相性がとても大切です。

一般的に、最初のカウンセリングを担当したカウンセラーが、今後もあなたの担当者となるケースが多い傾向にあります。

そのため、複数の相談所のカウンセリングを受けて、「このカウンセラーなら信頼できそう!」と思えるカウンセラーがいる相談所に入会することをおすすめします。

カウンセラーとの相性によって、あなたの婚活の成功率が大きく変わってくると言っても過言ではありません!2~3つの相談所に絞り、実際にカウンセリングに行き、比較をしていただくことで、あなたに合った相談所が見つかるでしょう。

では、カウンセリングではどんな点に注意して、相談所選びをすれば良いのでしょうか?

本日は実際にカウンセリングに行った際に、チェックするべきポイントをお伝えします!

あなたの希望に合ったお相手を紹介してくれる。

まずは、あなたの希望する条件に合った会員様が、その相談所にどれくらい在籍をしているのか確認しましょう。

その相談所内のごくわずかな会員同士に限り、お見合いを行うことができない相談所もあります。

各相談所に登録している会員同士だけではなく、他の相談所の会員とも出逢えるシステムであれば、より多くの出逢いの機会が生まれます。

もちろん、会員数がただ多ければ良いというわけではありません。

あなたと同年代や、同じ地域で活動している会員はどのくらいいるのか等、希望条件にあったお相手と出逢うことが可能か確認しましょう。

キャンマリアージュでは、IBJ日本結婚相談所連盟に加盟している約2,000社の相談所に在籍する、63,000名以上の会員様とのお見合いが可能です♪

無料カウンセリングでは、どのような会員様が活動をしているのかお伝えいたします。

あなたに合った的確なアドバイスをしてくれる。

相談所にカウンセリングに行った際に、「あなたならすぐに結婚できますよ!」などと、入会前に言われたら要注意です。

とにかく入会をしてほしいがために、あなたをやたらと褒めちぎったり、希望条件は全て叶う、すぐに結婚できますなど、根拠がないのに肯定的なことばかり言うカウンセラーもいます。

しかしそれでは、入会したものの、なかなかお見合いが成立しなかったり、交際が上手くいかないという事態に陥ってしまうことがあります。

的確なアドバイスをするカウンセラーとは、客観的に会員様の長所や短所をお伝えします。
時には厳しいことを言われたと感じることもあるかもしれません。

しかし、自分では気付かなかった課題や、どこを伸ばせばもっと魅力がアップするのか、第三者目線からしっかりとアドバイスをさせていただきます。

そのようなカウンセラーであれば、あなたの魅力をさらに引き出して婚活成功へと導いてくれるでしょう。

婚活では時に上手くいかず落ち込んでしまうこともあります。
そんな時にあなたの課題を一緒に考えて、改善のためのアドバイスをしてくれるようなカウンセラーとなら、前向きに婚活を進めていけます!

 

信頼して話を打ち明けることができる。

あなたの話をしっかりと聞いてくれて、あなたのためとなる適切なアドバイスをしてくれるかカウンセラーであれば、安心して相談をすることができますね。

中には、途中で話をさえぎったり、一方的な考えを押しつけてくるカウンセラーもいるようです。

あなたの短所ばかりを指摘してくる、上から目線で矯正しようとしてくるカウンセラーには要注意です。

婚活の悩みは家族や友人にはなかなか打ち明けにくいもの…
だからこそ、あなたの悩みを真剣に聞いてくれる、カウンセラーの存在はとても重要です。

気軽に相談することができる。

入会後に放置されてしまい、全くカウンセラーのサポートを受けることができなかったという話も聞きます。

せっかく婚活のプロのアドバイスを受けて婚活をしたいと思っても、それを受けられないのであれば意味がないですよね…

まずは、どんな方法で相談をすることができるのか確認しましょう。

メールやライン等、気軽に相談できる方法があれば、お見合い後や交際中に困ったことがあっても安心ですね。

担当するカウンセラーの雰囲気にも注目していただき、相談しやすいと感じるカウンセラーであれば、いつでも頼ることができそうですね。

キャンマリアージュでは、沢山の自社会員様が在籍していらっしゃいますが、メールでご相談いただいた際は、翌営業日中にはお返事をさせていただいております。
実際に、「レスポンスが早くて安心した」と言っていただくこともあります。

また、相談所によって、女性・男性カウンセラーであったり、年齢も様々です。
あなたにとって、気軽にお話がしやすいカウンセラーがいる相談所を選ぶと良いですね。

無理な勧誘をしてこない。

結婚相談所の無料カウンセリングに行ったら無理な勧誘をされそう…と思っている方は多いと思います。

実際に、他社相談所でしつこく勧誘をされたり、断ったにも関わらずその後も沢山の資料が送られ続けた、というお話を会員様から聞かせていただくことがあります。

キャンマリアージュでは無理な勧誘やしつこい営業は一切行っていません。

約50分の無料カウンセリングでは、今までのあなたの婚活について、結婚・お相手へのご希望など、まずはあなた自身のお話をお伺いします。

その後キャンマリアージュでの婚活の流れや、在籍している会員様について、活用しているシステムや、婚活コース・料金のお話をさせていただきます。

一通りご説明させていただいた後は、「ご納得いただけましたら、またご連絡ください」とお伝えし、お見送りしています。

すぐに入会を決めてくださる方も多くいらっしゃいますが、やはり一度持ち帰って考えたいという方もいらっしゃるので、そこを無理矢理止めるようなことは絶対にしません。

なぜなら、婚活をするのは会員様自身だからです。
婚活は誰かに強制されるものではなく、自分の意思で行っていただくものです。

しっかりとご納得いただいた上で入会をしていただきたいと考えています。

だからこそ、あなたの気持ちやご都合を考えずに、無理な勧誘をしてくる相談所には注意をしていただきたいと思います。

時に厳しく、優しく、あなたに寄り添って一緒に成婚まで導いてくれるカウンセラーと出逢うことが、あなたの婚活を大きく左右します。

「料金が安いから」「近所だから」「有名なところだから」といった理由で選んでしまうのはもったいないことです。

ぜひ、実際にカウンセリングに訪れて、あなたに合った相談所・カウンセラーを見つけて、婚活成功を目指しましょう♪

 

★・・・・・  おススメブログ記事  ・・・・・★

★・・・・・・大人気コンテンツ・・・・・・★

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

あなたの人生はあなたのもの。
キャンマリアージュには、幸せなご成婚への近道が用意されています。
婚活を始めようとお考えの方は、無料カウンセリングについて詳しく書いた記事をぜひご覧ください♪

↓ ↓ ↓